審査結果は写真で決まるのか?

DSC_0140.jpg

クラフトに参加したくて

いろいろと写真をとり、果てはプロにまで

頼んで、それでも選考でダメだった。

なんてこと、よくありますが、

最近疑問なのが、写真で本当に判断

しているのか?ってことです。


参加する側としてはどうやって

入り込むか。または仲良くしたら

この人は外せないな~と心理が働くから

一生懸命接待じゃないけど、まがいな

こともすると聞きます。


どこからその流れが確定したのか

イベントのお手伝いを前日から

ボランティアでやって、その代償で

出店させてもらう、またはしてもらうのか。


たしかに手伝ってもらうのはとっても

助かるのです、無償ですから。

イベントはお金がかかるし

決して主催側に利益が出るわけでもない。


主催者側は開催するだけで悲鳴を

上げているのですから、それに

優しい言葉で近づいてきてくれたら

嬉しいでしょう。

DSC_0139.jpg

そこで、審査で写真を・・・・と

応募させることが矛盾しているような

気がします。

最初から特定の方が参加できるので

あれば、応募も必要ないのではないでしょうか。


私はまだ参加して日が浅いのですが

参加するものがいつも同じ、そして新規の者は

なかなか入れない・・・・本当に審査してますか?

と思います。

これは、私が入れないからという観念からではなく

この状態で

クラフト(知らない人には狭い世界に見えます)フェアって

進展していくのでしょうか。


いろんな作家が入り乱れて、それはそれは

刺激の塊みたく、精進してゆく良い場であるはずが

なあなあの馴れ合いの場になっている気が

してなりません。


お客さまにこんな作家がいる、こんな作品を

作っているの、と紹介する場なのではないので

しょうか。


出店を審査する側が写真で判断する。

一番の方法が二番手、三番手に

なっているような気がします。


ただ、どんなに素晴らしい写真でも

強調性のない方は困りますが。

潤滑なイベントの成功を祈ります。

今日は辛口でした(^_^.)

今後の参加予定イベント

・11月19日(日) 11時から15時まで  材料市&ねこ輪茶    秋田市遊学舎内 昭和館


・12月4日(月)    ルボわっちゃ      秋田市アトリオン3F


・クラフト大好きな方集まれ!
   11月1日から募集開始します!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→
 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

夏油手しごと市終了しました。

DSC_0308.jpg

夏油に再び!

紅葉まっさかりでした~!

ここはまだ緑が残ってましたが、山の

上はすっかり燃えていました(*^^)v


DSC_0316_2017102308212219e.jpg

何やら…霧が。

前がみえないくらいの霧!

山ですからね~、なんでもあります。

春は雪があったし。

DSC_0310.jpg
DSC_0311.jpg

今回で今年のクラフト参戦は

終わりです。いつもの夏油で最後

を締めるんですが。


今回は、台風が来るのと

霧雨であいにくの天気。

そして選挙・・・台風で

期日前投票が多かったようで

お客さんの足も鈍かったような。


なんでもあります、仕方がないことなので。

お天気だけはどうしても予測できない。

そんな中、足場が悪い中、土澤で

お買い上げのお客様が何組か

きていただいてそれはもう、うれしくて!


直行でこちらに来ていただいて

本当にやってきてよかったと思える

瞬間でした(^^)


DSC_0306.jpg

まだ、クリスマスなんてはえーよ!って

つっこみいれるお客さんもちらほら。

そんな中少数でしたが、こちら完売しました。

ありがとうございました!


茶のフレームも順次復活しますので

11月、12月も秋田でのイベントに

参加しますので、そのときに新作をお披露目

できるかなと思います。


今年もいろんなクラフトに参加させて

もらいました。

そのたびに、たくさんのクラフトマンと

お知り合いになったり、リピーターさんと

会えたり、作品の刺激の材料が見つかったり

感情の起伏もあったり(笑)


総てが宝物です。


こうして動けることに感謝して。

家族にも協力してもらえる今に

感謝して。


これからも精進します(^^)


今後の参加予定イベント

・11月19日(日) 11時から15時まで  材料市&ねこ輪茶    秋田市遊学舎内 昭和館


・12月4日(月)    ルボわっちゃ      秋田市アトリオン3F


・クラフト大好きな方集まれ!
   11月1日から募集開始します!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→
 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

作品 ショッピングとクリスマス

DSC_0302.jpg

懐かしい懐かしい作品。

この12cm×16cmの作品の中で

一番よくみなさんがかわいがってくださった

ものでした。


いつのころからか、絵柄が変わって

「おせんたく」に変わり、お蔵入りになっていたのですが

先日お客様から懐かしいと自宅で飾っている

この「ショッピング」の絵をスマホで見せて

もらったら・・・・。


思い出したように、久しぶりに描きたくなり

白い枠でなくこれもお客様の要望で

久しぶりに入荷した茶枠のフレーム。


懐かしさと茶枠のフレームに嬉しさ倍増!


こうしてエネルギーを頂いています。


そのままのエネルギーでできたのが。

DSC_0306.jpg


クリスマスバージョンです。

時期限定なので、数量は少ないですが

やっぱりしんしんとふる雪が好きな私。

冬は長いけど、しんしんとふり積もる雪は

あたたかいのです。

電球の中であたたまりましょう(^^)

 
さて、21,22日は今年最後のクラフト参戦。

夏油手仕事市に参加します(*^^)v

・クラフト大好きな方集まれ!
   11月1日から募集開始します!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→
 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

作品 ホーロー秋の装い

DSC_0275.jpg

しっかりとどっしりとしたブドウの実。

とても豊かで、栄養がありそうな実。

裏も表も同じ絵ではつまらない・・・。

そう思い。

IMG_20171005_065055_380.jpg

蔦のような唐草のような柄にしました。

どちらを向いても違う柄なので

飽きないかもせれません。

口にドライフラワーをこんもりと

飾るのもいいかもしれませんね(^^)



ホーローは平面でないので絵具が垂れる・・・

ので3cm描いて乾くまで待ち・・・それの

繰り返しです。

なかなか簡単そうで根気がいります。


雪崩をおこす絵具・・・仕方がないですね

惚れてしまったのですから(^_^.)


先日52才の誕生日で(私は53だと思ってた!)

ちらほらとお祝いの言葉を頂きました。

こんな歳ですけど、なんとも複雑な。。。。


でもお祝いされるのって何歳でも嬉しい感情が

勝ってますね!


ますます濃くなる人生・・・もっと濃くなるように。

人間の寿命は延びてますが実労働できるのって

73才だそうです。あ、あくまでも推察ですが。

実際そうかも。

脳も体も、当然衰えてきますし

標準的に動けるのって・・・。

そうかもしれません。


DSC_0282 (1)

娘からいただきました♡

ん?シバ犬・・・抱き枕にしては

かわいすぎてつぶしたくないので

飾っています。

DSC_0278.jpg

我が家の「つな」さん。

おねむで、ニューヨークにでも行ってる

夢でもみてるんでしょうか(^^)

9歳になり、まだまだお元気印。

「つな」さんは作家ネームとして

亡くなっても使っていきます(^^)


今後の参加予定クラフトフェア

 
・夏油てしごと市(岩手県夏油スキー場)    10月21(土)、22日(日)

#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

・クラフト大好きな方集まれ!
   11月1日から募集開始します!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→
 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

土澤アートクラフトフェア終了しました。

DSC_0285.jpg

快晴で暑いくらいの土澤でした。

300店以上の出展と5万ちかい

来場者数で、初めて参加した私には

驚きでいっぱいでした。


DSC_0286.jpg

花巻に近い東和町で土澤の商店街を

一本道を歩行者天国に。

お店の中や小路、駐車場、空き地を

出店者に貸し出し、地元の方も巻き込んでの

開催。

正直初めてで、不安もあったのですが

花巻と観光の地とあってかすごい人手に

酔ってしまいました(^_^.)


クラフトといっても可愛い雑貨から工芸品まで

一定のラインを越えたジャンルはそれぞれ

アートもあれば、可愛い小物まで。

そして飲食も300あるのでぞれぞれに

点在しているので、とっても快適でした。


スタッフのみなさんも巡回したり声掛け
してくれたりと、適時にアナウンスもあり

交通規制も搬入搬出はしっかり。


総出で、しかも人情に触れたり。

駐車場の家主のおじさんは私の車の秋田ナンバー

見て「大曲が実家」なんて声かけてくれました。

縁あって土澤に住んでるんですね(^^)


DSC_0289.jpg

命の水。

たしかに水だけで7日間は生きられる!

このまま汲んでいく方も多かったです。

DSC_0290.jpg

なにげに神社の掲示板。

最近父親を亡くして、心にしみました。

喧嘩してたけど、やっぱり肉親。


DSC_0288.jpg

絶対に災害で破壊されない標識。

これにおじさんが座っておしゃべり。

とっても風情があります。


箱もの作ってそのあとどうするって騒ぐ

より、こうして古い中に新たな風を入れる

風潮を許すこの土澤の素晴らしさ。


秋田の箱もの作って騒いでいるのも

考えてしまいました。


また、来年の3月の秋田アートクラフト市も

今後の展望にいろいろと考えるいい

刺激になりました。


私、いろいろクラフトでてるからここに

初出店でびっくりされました(^_^.)

そんなことはないです、いがいに出てない・・・。

同じクラフトばっかりですから。


夏油で買われたお客様や、いろんな方面の方が

来てくださいました。

やはり300と多くても、クラフト一本でステージイベント

とか付随するショーなどなくて、一貫されてて

お客様も目的がはっきりします。


みなさんのあたたかいお言葉・・・ありがとうございました!

売るばかりではない、人との交流が

いい作品を生み出すんだと改めて実感しました。

さて、次回は夏油手しごと市です。


寒いので防寒着は必須です。

今年最後のクラフトなので、楽しみです(^^)


今後の参加予定クラフトフェア

 
・夏油てしごと市(岩手県夏油スキー場)    10月21(土)、22日(日)

#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

・クラフト大好きな方集まれ!
   11月1日から募集開始します!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→
 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleお部屋が明るくなるステンドグラスの絵画 ガラスアートつなsidetitle
12月4日(月)は「ルボわっちゃ」に参加します。 「ガラスアートつな」で出ていますので 遊びに来てくださいね!

ガラスアートつな(岩間)

Author:ガラスアートつな(岩間)
秋田市在住 岩間明美。
新しいステンドグラスの絵画、白い壁に似合う
ガラスアートを制作しています。

県展入選二回、工芸展入選など。
個展、各種イベント、県外のクラフトフェアに参加。
毎年3月に秋田アートクラフト市を開催しています。

通販は「minne」でどうぞ。ガラスアートつなで検索。

天然石ブレスレット作品の委託先は
秋田市の温泉「さくらさくら」
潟上市の温泉「くらら」で検索。

sidetitleランキングsidetitle
励みになるので 1クリック!お願いします。↓
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR