作品が似ていること。


DSC_1906_20161010073605e07.jpg

あ、この作品どこかで見たことあるな。

とか、これそっくりとかあると思います。

これだけ物が氾濫していれば

脳内に刷り込まれて、どうしても

作成過程ででてくるのはに

しょうがないのではと思います。



私は師匠がいませんが、もしついているので

あれば、その流れから作品の風情は出てくるで

しょうし、いろんな作品を見て、それを参考に

する方はたくさんいますし、参考に見にいく

上では脳内に刷り込まれ、影響をうけて

作品に反映するのは仕方がない

気がします。

美術館、作品展、写真、テレビ、本、雑誌

スマホ、パソコン・・・・どこからでも

入ってきますから。


オリジナル・・・今の時代は全く一日無になって

瞑想して、部屋から一歩も出ず、仙人生活でも

しなければ難しいのではないでしょうか。


昔の方は一から作りだしていますが

なにせ、時代が違います。


だからと言って全く模方でもいけませんが

ちょっとのスパイス、センス、最後の一滴

が必要なんでしょうか。


同じものでも個性が光る・・・

それを求められているのかな。


個性を出すのもやはり沢山いいものを

みる時間も必要なんですね(^^)


今後の参加予定イベント


・12月4日(月)だけ参加    ルボわっちゃ  12月4日(月)~6日(水)
                        
         4日は11時から17時まで

          5日,6日は10時から17時まで
            秋田市アトリオン3F

   
・クラフト大好きな方集まれ!
   12月10日まで募集しています!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→
 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

苦しくても一ミリでも進む。

DSC_0248.jpg


苦しかったら、そこでストップしても

いいんだよって、いつも自分でも言うし

言われるけど。

本当にやめたかったら、人の意見も聞かずに

やめるんじゃあないかなぁ。


もう意志はきまっていると思うけど。


それでも相談したり、悩んでるのって

少しでも良くなりたいっていう願望の表れだと思う。


恥ずかしくなんかないし、だれだってよくなりたいもの

じゃないですか?


IMG_20170528_082225_990.jpg

絵を描いているいきづまることもシバシバ。

描いてて30分も持たないです。

そして一休み、そしてとりかかる。

なんだかもやもやして描けない・・・。


一休みして描いて、一休みして描いて、

なんて非効率なやり方で一気に描く人には

もう少し集中したら、でしょうけど。


思うような色が出なくて、絵を全部洗い流し

はがして一から描く時の気持ちったらみじめです。


いつも一調子で描ける人は天才です。


でも、苦しくても1ミリでも、一つでも下絵を描いて

進んでいけば、きっと糧になると思っています。


本当にやめようと思っていれば

1ミリでも進めないはず。

いやだな~~、やめたいな~と

思いながらすっぱりやめずにやっていると

いうことは・・・。


やっぱり、やるという気持ちはあるのね。


だから気持ちが淀んでいても

ずっと少しずつ進めていけば、なんかが

見えてくると思う。

神様じゃないけど(^^)


*ブログ掲載の作品は基本的に、購入できます。
金額や郵送方法など気になるかたは
どうぞこちらから→☆から
お気軽にメールくださいね(*^^)v


参加予定のクラフトです。



・柏崎クラフトフェア (新潟)こちらから→  6月3日(土)、4日(日)

・秋田ふるさと村アート&クラフトフェア(横手市)   6月23日(金、12時から)~25日(日)

・秋田手しごと市 (秋田市)          7月11日(火)~16日(日)

・夏の工芸学校(青森市)           7月22(土)、23日(日)



詳細が決まったらまたお知らせしますね(^^)


#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→ 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

大きな絵が描きたい。

大きな絵が描きたくなりました~。

じわじわとやる気がみなぎってくる。

DSC_0647.jpg

額を見ていて。

あれ、これ、と考えてるよりも、空間に目がいきました。

この空間使いたいな~。さて、どうするか?

大きいので四つん這いになって描きました。


DSC_0653.jpg

私の汚くでかい足で(24.5)どのくらい大きいかと指標を。

四つん這いになってまず息をひそめてしゅる~~っと・・・・。

まるで墨絵のようです!

楽しくなってきました!

なんだか触手が生えている・・・。

墨絵に転向しようかな(笑)

DSC_0656.jpg

ここまで描くと腕がプルプル・・・いかに運動不足かよ!ってところです。

下絵は一気にその時の気分で描かないとできませんね。

少し休んで、またやるべ~なんてやってたら、あれ?なんでこんな絵に・・・

って違う絵に見えるのです。

出来上がりまして、何の生き物~~~触手だらけ~~~~じゃないか~~~!!

気持ちが入るぶん確認もせず一気に仕上げてしまいました。


DSC_0658.jpg

んで、色をつけます。

あえて、多色にせず、二色で。

背景もないです。白の空間を生かしてみました。

近くで見ると荒は目立ちますが、即興で描いたのでご了解ください。

気分は大きな筆で踏ん張ってたすき掛けで描きました。

そして、イベントありますよ~!

もう2週間で「大道楽フリーマーケット」です!

2月27日(土)  10時から14時半まで。

秋田魁新報社内「さきがけホール」で開催します。

まあまあ、春にむけてたっくさんの商品が並びます~~~

私もひそかに楽しみですわ。

通販は→ minneから「ガラスアート つな」で検索してくださいね!

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

筆と指で絵を描いてみた。

ときおり見かける青空。

雪降っててもすがすがしいですね~~~(#^.^#)

もうすぐ春なんだな、そう思うとわくわくしますね。

DSC_0597.jpg

以前お試しでやってみた、ペーパーウエイトかな?

建材に使う素材で、たぶん壁などに一部分光を入れるのに使うのでしょう。

これに絵を描きました。

もちろん、透過させるので、普通の絵では、つまらない。

そこで、バレエの衣装をイメージして

ふわふわ、舞うような、そして、大好きな紫色を・・・


乾くのにわくわく~~~

どうなるかな~~~、わくわく。

あまり色が薄かったら塗り重ねかな?

DSC_0601.jpg

あ、あまり大差なかったですね(^_^;)

でも窓辺に置くと光がさして・・・とってもきれいでした。

実はこれ、筆と指先で描いたのですが、乾くまでどうでるのか。

本当にわからないのです、陶器もそうですよね。

だから、色が出たときの感激はわ^^^^です!


これで、青色や、青緑もいいな~~~。

これ一個しか無くなったので、注文しないと。

楽しいですね、色が出るときは。

通販は→ minneからどうぞ!

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

作品の良いところを発信しょう。

先日「秋田アートクラフト市」に出展される方からお電話ありました。

レイアウトの話から始まって

価格や秋田市でのイベントの話。

自分の作品がどれだけ手間暇かかっているか、それに見合った価格をつけて売っています。

しかし、お客様はそれを見て「高い」と言われるそうなんです。

そうすると、安いものしか買わないし、当然高い物は売れない。

しょうがないので、値段を下げる。そうすると売れる。

でも手間暇かかっているのに、自分では納得できない価格や、ジレンマで売っている。

そんなお話でした。


実際、今の手作りブームでドンドン安価なものを手作りして売っています。

そして、安いだけに時間をかけても、体壊しても量産しなければならないし。

その方は県外に出かけていろいろとクラフトのイベントを見ていました。

やはり、こんなイベントがあったらと思ったようでした。

クラフトは職人、プロまたはそれに準ずる作家が集まってお披露目、または展示

晴天の気持ちのいい場所で交流する場です。

私の開催するのは、館内ですが。雨風の心配を考えると、そうなってしまいました。


DSC_0498.jpg

今回のこのイベントで、作る方たちのどれだけ苦労しているかなんて、お客様は聞きたくありませんよね。

だって、どんなの売っているか楽しみに、見にくるのですから。

そのモノを持ったらどんなことがあるのか。

作家も自分のモノに自信をもって、これを持つとこんなことがある。

とか、モノの良さよりも、作りがどうのこうのとか、制作過程なんか

お客様は聞きたくありません。

もっともっと、これをもってどんな幸せや、便利さ、楽しさがあるかを

伝えないといけないと思います。

それに、同調したかたは、価値を分かってくれるでしょう。

お客様に気づかせないといけない。

でないと、ドンドン安売りの世界からは脱せないでしょう。

「売れない」は「売ってない」と同じです。

自分の作品のいいところを、どんどん発信してゆきましょうね。

当日、沢山の交流が生まれますように!

002_2016011308352259d.jpg

通販は→ minneからどうぞ!


1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村
sidetitleお部屋が明るくなるステンドグラスの絵画 ガラスアートつなsidetitle
12月4日(月)は「ルボわっちゃ」に参加します。 「ガラスアートつな」で出ていますので 遊びに来てくださいね!

ガラスアートつな(岩間)

Author:ガラスアートつな(岩間)
秋田市在住 岩間明美。
新しいステンドグラスの絵画、白い壁に似合う
ガラスアートを制作しています。

県展入選二回、工芸展入選など。
個展、各種イベント、県外のクラフトフェアに参加。
毎年3月に秋田アートクラフト市を開催しています。

通販は「minne」でどうぞ。ガラスアートつなで検索。

天然石ブレスレット作品の委託先は
秋田市の温泉「さくらさくら」
潟上市の温泉「くらら」で検索。

sidetitleランキングsidetitle
励みになるので 1クリック!お願いします。↓
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR