他人の褌で相撲を取る人。

人の褌で相撲を取る人の多いことか。

最近私がイベント運営しているので

なにかとやってくれない?という依頼が

多くなりました。

私にはできなから、あなたやってくれない?

これは言い訳にしか聞こえないのですが。

DSC_0122.jpg


そりゃあ、誰かが先にたってくれた方が

楽に決まっています。

だって、自分はお金払ってその日を待って

書類来て、まったく目を通さず日にちだけ

カレンダーに書いて、紙は捨てちゃったもん

だから、主催者に電話して、いつから搬入だっけ?

とか、何時から開催だっけ?これ持って行って

いいんだっけ?と聞いてきます。



全部、紙に書かれているのですが・・・・

規約も読んでいない。

時間も読まない。

お金も振込み忘れる。

自分に都合の悪いことはすべて

苦情として申し立てる。


イベントって・・・主催者だけの

ものじゃないんですよ。

もちろん、出展者さんもきちんと

規約を守って楽しく出て、一緒に

盛り上げていくのが筋です。


でないと、イベントは消滅します。


自分勝手な人が多い。


時間がない、時間がないから

あなたに任せる、なんてこちらから

言わせれば、他人の褌で相撲取りです。


自分でイベントを立ち上げて、一緒に頑張って

楽しく運営していこうって言う気があるなら

私も参加したいな!って思いますが

全くノータッチでは、ごめんです。


消滅していくイベントが多い中

参加したいなという方は

考えてほしいですね。


*ブログ掲載の作品は基本的に、購入できます。
金額や郵送方法など気になるかたは
どうぞこちらから→☆から
お気軽にメールくださいね(*^^)v


参加予定のクラフトです。

・鶴岡クラフト・フェア in 小真木原  4月22日(土)、23日(日)こちらから→☆

・夏油手しごと新緑祭り   5月14日(土)、15日(日)

・たざわこクラフト          5月20日(土)、21日(日)

・柏崎クラフトフェア         6月4日(土)、5日(日)

・秋田ふるさと村アート&クラフトフェア   6月23日(金、12時から)~25日(日)

・秋田手しごと市           7月11日(火)~16日(日)


詳細が決まったらまたお知らせしますね(^^)


#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→ 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
08:58 | 生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どんなに歳をとっても入学式はやってくる。

この年でいろんな入学する門が沢山あって

本当に歳とればあとは、下降線なんだな~~なって

思ってたのが、下降線どころが激線になっている(^^)


あ、いろんな意味でです。


小さい黄色の帽子をかぶった子供たち。

かわいいな~~~!!お父さんお母さんに

手をひかれて入学式でしょうか!

あちこちで見かけます。

すっかり。。。その姿を見る目はじじばば。

は!いや、そんな期待するようなことではないのですが。


DSC_0982.jpg


そんなこんなでもうすぐ子供の日・・・

早いよな~~、こうしてクラフトの世界に

飛び込んでもう6年。生!(^^)!

私もこの世界に入学した時期があったのです。

しかも45歳だったかな~~

入学・・・といえば、フリマで試しに売ってみたのが初でした。


フリマでためしに売ったところ、完売!

これは…好きだし、もうすこし幅を広げてみようって

ことで始めたのがクラフトでした。

クラフトで初めて横手お城山でデビューして

テントのテの字もわからなかったあのころ(^_^.)

お城山も私にとってはある意味入学式でしたね。


あの門をたたかなければ、入学していなかったら

クラフトなんて知らなかった・・・。


いずれ入学する時期がきたら、また  

新入生として門戸をたたきたいですね。

あんまりたたくと疲れるけど(^_^.)




思えば、入学してよかった・・・。うん、本当に!

参加予定のクラフトです。

・鶴岡クラフト・フェア in 小真木原  4月22日(土)、23日(日)

・夏油手しごと新緑祭り   5月14日(土)、15日(日)

・たざわこクラフト          5月20日(土)、21日(日)

・柏崎クラフトフェア         6月4日(土)、5日(日)

・秋田ふるさと村アート&クラフトフェア   6月23日(金、12時から)~25日(日)

・秋田手しごと市           7月11日(火)~16日(日)


詳細が決まったらまたお知らせしますね(^^)


#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→ 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
07:45 | 生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

好きなことを仕事にしている人が3割もいる事実。

 
とあるTVで統計した結果を見てびっくりした。

好きなことを仕事にしてる人がなんと、3割もいること!

好きって言うけど、色々な意味合いの仕事があるから

これが仕事?ってのもあるでしょう。


世の中、仕方がなくこの仕事しかないから~って

サラリーマンを代表に営業職、介護、飲食業・・・

お掃除業・・・沢山あるけど

はたして3割(あくまで統計)の人って、このなかで

長く続けて、仕方がないな~生活のためって

いいながら続けて結局長く続けてるもんだから

この仕事があっているのかなって思うんだろうか?


私も絵を描くようになって、クラフトに出ていろんな方に接しているうちに

好きなことで仕事をしている方をたくさん見てきたけど

子供たちにも、やっぱり好きなことで仕事にしてほしいと思う。


なかなか簡単に、はい、そうですかとはいかないけど

会社に入って人間関係に疲れて疲弊したり

毎日残業残業で、たった一日の休みを

疲れをとるだけの寝る日にしてほしくないし

あ、また明日から仕事だって気が重くなるような

人になってほしくないし。


なかなか簡単にやりたいことで生活するのは

大変かもしれないけど、沢山の人と交流して

いろんなアンテナはっていると、どんどん情報がはいってくるから

一人でなんとかできるなんて思わないで

いっぱい交流すればいい。

きっとそこから一本でも糸が見つかれば

するすると行きたい方向に流れると思う。


若ければ若いほどいいです

私は始めるのが遅くてなかなか

体力や周囲の環境が変わる時期なんで

簡単にできなかったど、

早ければ早いほどいいし、修正もききます。


好きなことで食っていける人が

いっぱいできたらいいな(^^)

参加予定のクラフトです。

・鶴岡クラフト・フェア in 小真木原  4月22日(土)、23日(日)

・夏油手しごと新緑祭り   5月14日(土)、15日(日)

・たざわこクラフト          5月20日(土)、21日(日)

・柏崎クラフトフェア         6月4日(土)、5日(日)

・秋田ふるさと村アート&クラフトフェア   6月23日(金、12時から)~25日(日)

・秋田手しごと市           7月11日(火)~16日(日)


詳細が決まったらまたお知らせしますね(^^)


#ガラスアート #ステンドグラス絵画 #グラスアート絵 #秋田アートクラフト市

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→ 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
08:12 | 生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思うようにいかない子育て、必ず時が解決する。

先日娘の卒業式でした。

辛苦の度合いは人の感受性それぞれ。

娘でなくて私の方が泣いていました。

沢山の事情を抱えた娘が

ようやく、独り立ちしました。

子供に親も育てられるんですね。


かわいい子には旅をさせろって

昔の人は良くいいましたが、そのとおりだったかな。

こんな病気を抱えて一人でやれるものか。

親の目は病気にばかり目がいって

それが、彼女のやる気をそいでいたのでしょう。


意志を持ち始めた時、戸惑いましたが

失敗してもいいから送り出そうと

破裂しそうな気持ちで送りだしました。

結果はあとでどうなっても

まず送り出すことだって、

夫婦で話し合いました。


意外や意外・・・

一人で暮らす彼女の明るそうな顔。

無理のない生活をしているようでした。


出先の水があったのか、魚のように

すいすいと生活を。


途中、なんどか、いいろいろありましたが

こうして無事社会人に。


どんなことだって、やってみないと

わからないし、子育てもいっしょ。

親も一緒に育ちました。


あー、鼻水が止まりません(*^^)v


さて、一作品・・・。


琉球ガラスの美しさに

一目ぼれ!

IMG_20170314_075818_673.jpg

これから・・

IMG_-gsyqt4.jpg

になりました(^^)


参加予定のクラフトです。

・鶴岡クラフト・フェア in 小真木原  4月22日(土)、23日(日)

・夏油手しごと新緑祭り   5月14日(土)、15日(日)

・たざわこクラフト          5月20日(土)、21日(日)

・柏崎クラフトフェア         6月4日(土)、5日(日)

・秋田手しごと市           7月11日(火)~16日(日)


詳細が決まったらまたお知らせしますね(^^)


#ガラスアート #ステンドグラス絵画 #グラスアート絵 #秋田アートクラフト市

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→ 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村
07:30 | 生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

経験しないとわからない震災

032_201703120758360ef.jpg

あの大きな揺れの時

私は娘と大学受験とアパート探しに

青森に行ってました。

被災して、秋田に帰れず、ホテルも街も機能せず

どこかのホールの大量の難民状態で

 雑魚寝で3日過ごしました。


アパート探しの最中に、大きなゆれで

電柱が円を描くように回っていて

それは恐ろしかったです。

頭が白くなるとはこのこと。


すぐに不動産の方に近くの駅まで連れて行ってもらい

予約のホテルに着くことばかり考えて。

バスも電車も機能しないので

タクシーで青森駅に。

沢山の機能していない街の現状に

恐ろしく感じました。

誘導されて避難先のホールへ。


私たちは比較的恵まれていたかもせれません。

すぐにその夜から暖房がなく

毛布の配給。


その時目にしたのが・・・

われ先にと取り合う毛布と人の数。


人間っていざとなると

自分がかわいいのです。

それはしょうがない、本能ですから。


知らない人たちと隣り合って娘と

横になって、毎晩元首相の管さんと

古館さんの声が館内放送から聞こえる。


先も読めず、ただただ不安でした。

娘も、明日の試験も不安で。

食料もなんとか無償の配給で

大変たすかりました。


日に日に自宅へ帰る方が多くなり

空きが見えてきたころ3日目。

どうやって秋田に帰ろうか。

最悪タクシーという手もある・・・

どうしようかと、悩んでいたら。

同じく試験で横手市から来た

男の子のご両親が車で来たとのこと。


急いで、頼みました。

そして新潟に帰るという女性といっしょに。


初めてその時車のTVで

沿岸で津波の映像をみました。


恐ろしい・・・。


岩手出身の旦那は大槌町。

実家は流されました。


3年目でようやく実家の跡地の確認で

お墓もあるので、行きましたが・・・。


すぐそこは海が見えるという

まっさらな土地。


あんなに家がひしめき合っていたのに。


お墓だけは無事でした。


経験しないと、恐ろしいことも

楽しいことも、誰に話されてもわかりません。

何にでもあてはまるかもせれませんね。



参加予定のクラフトです。

・鶴岡クラフト・フェア in 小真木原  4月22日(土)、23日(日)

・夏油手しごと新緑祭り   5月14日(土)、15日(日)

・たざわこクラフト          5月20日(土)、21日(日)

・柏崎クラフトフェア         6月4日(土)、5日(日)

・秋田手しごと市           7月11日(火)~16日(日)


詳細が決まったらまたお知らせしますね(^^)


#ガラスアート #ステンドグラス絵画 #グラスアート絵 #秋田アートクラフト市

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→ 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村












07:42 | 生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑