第六回大道楽フリマ終了しました。

IMG_20170826_175543_337.jpg

今日の来場者数400人でした。

開店と同時に行列がものすごくて

カウントが100人超え・・・

まあ、12時とともに大曲の花火も重なり

すーっと人はひけました。

DSC_0174_20170827155854d24.jpg

中には大曲から横手から来たご家族も!

楽しみにされていたようです(^^)

帰るみなさんの手には沢山の

紙袋・・・なんだか嬉しかったです。


今回で最後になりましたが

いつも楽しみにしてくださるお客様

いつも出店してくださるみなさん

遊びにきてくれたお友達お知り合いのみなさん

どんなに来てくれることが支えになったことでしょう。


いろいろとありましたが今回で最後になります。

再開を希望する声もありましたが

予定は未定であります(^^)

DSC_0173.jpg

これ以上、フリマがなくならない自由な雰囲気が

続くことを願っています。


今後の参加予定クラフトフェア


・鳥海クラフトフェア(山形県遊佐市)   9月9(土)、10(日)
 
・まつやま大手門クラフトフェア (山形県酒田市)   9月23(土)、24(日)


・土澤アートクラフトフェア (岩手県花巻市)  10月8日(日)、9日(日・祝)

#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

・クラフト大好きな方集まれ!
来年3月開催決定!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→
 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ<

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

慣れとは恐ろしいモノ。

IMG_20170821_230613_027.jpg

フリーマーケットの意味って自由な市場。。。

みたいな感覚でしょうか。

自由は自由なんですが、そんな中でも

履き違えているような。。。


なんでもそうなんですが、サークルでも団体でも

何度もやっていると出展者と開催側に

慣れと温度差が出てくるもんなんですね。


時間内であっても、12時を過ぎる勝手に帰る。

区画をはみ出て展示する、あるいは販売する。

お友達とお隣同志にしてほしい。

振込み期限をとうに過ぎて、キャンセルかと

確認すると忘れていたという事実。

売り上げが少ないと開催側の責任にする。

質問やお知らせには確認のメールなり返事なり

がない。

時間前に搬入しょうとする。



いろいろあります。

今回も問題発生、今まで発生ないことはありませんでした。



何にでも言えることですが、こうした小さなずれがう

大きくなって開催にこぎつけなくなり

今後開催のめどが立たなくなる場合。


開催側の意気込みだけで成立しているのではなく

出る側も一緒になって盛り上げようって

気持ちがないと、何にしても

うまくいかないのではないでしょうか。

出る側は金額の大きい小さいが気になり

少額ならキャンセル連絡なしでもいいか・・・・と

思う方が多いです。


私の思うことはあなたに通じてるんでしょ

と言っているようなもの。

超能力でもなければ、分かりません。


仕事も家庭も、家族も友達も

なんでも、以心伝心でできる!なんて

ものはないです。


いい社会人ですから・・・

私も人のこといえませんが

開催して楽しもうという気分を

一緒に作りあげていってくだされれば

助かるのですが。


フリマがどんどん無くなっていく

理由を考えてください。

フリマだけでなく、どんなイベントや

催事もです。


今週末土曜、最後のフリマになりました。
みなさん、遊びに来てくださいね。

今後の参加予定クラフトフェア


・鳥海クラフトフェア(山形県遊佐市)   9月9(土)、10(日)
 
・まつやま大手門クラフトフェア (山形県酒田市)   9月23(土)、24(日)


・土澤アートクラフトフェア (岩手県花巻市)  10月8日(日)、9日(日・祝)

#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

・クラフト大好きな方集まれ!
来年3月開催決定!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→
 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ<

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏の大道楽フリマ、開催します。

大道楽フリマも6回目まできました。

残念なことに、今回で終わりにしょうと決めました。

楽しくって、面白くって、盛り上げたいな~

と思ってやっていたことが苦痛になってきました。


苦痛を伴うと、なんでも長くできないものですよね。

悲しいことに、思うように運ばないことも多々あって

今回で終わりにしょうと決めました。


私もフリマに参加したのが、八橋の子供用の服を

処分してからのことでした。

ま~、いろんな方とお話しできてそれは、楽しかった!


売上で子供の新しい服とか、夜のごはんに消えたり(^^)

それはそれは、楽しかったですね。


それからいろんなフリマに顔を出すうちに

いろんな経験をして、友達もできて....

いろんな方とお知り合いになれて。

イベントも考えるようになったのがこのころですね。



それが、私もフリマを開催するようになって

開催する側の苦しみって、わかったンです。

ま~、過去記事にも吐露してますが(^_^.)


そういうことで、今回で最後になりますが

7月1日から30日まで募集しますので、参加したいな~って方は

フリマ掲示板→☆

から見てくださいね。募集要項が書いてありますので、

よろしくお願いします。

また、こちらの掲示板は、フリマにいきたい!って方も必見ですよ~~!



さて私は、23日から25日までこちらに参加します(*^^)v

DSC_0001.jpg

今後の参加予定クラフトフェア

・秋田ふるさと村アート&クラフトフェア(横手市)   6月23日(金、12時から)~25日(日)

・秋田手しごと市 (秋田市さきがけホール内)7月11日(火、13時から)~16日(日)

・夏の工芸学校(青森市)           7月22(土)、23日(日)



詳細が決まったらまたお知らせしますね(^^)


#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→ 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ




テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

大道楽フリマでお天気がものすごく悪いけど、出かけようと思う心理。

DSC_2205.jpg

お天気が悪く、雪もザーザーで
風も強くて、とても出かける気分にならなくても

人って目的があると、とっても行きたいって気持ちがあると
天気なんて関係ないのです。

DSC_2206.jpg



きょうの出店も数は56店舗に来場者412人でした。

1時になると
すーっとお客がひきてくるのですが
どんどん入ってきます。

たかがフリマじゃないかって思うかもしれません。
でも、こんな大荒れの天気で誰が
そこまで行こうなんて気になるでしょうか?

DSC_2207.jpg


何か楽しいモノ、堀だしものがある、
雑多な中から選ぶのが楽しい
いろいろ理由はあります。

またこんな天気の中、二度も足を運んで
くださったお客様もいます。

DSC_2208.jpg

お店の方も楽しい、お客様も楽しいという
声がとにかくたくさん聞こえました。


また初めて子供の服を処分したくで出店なさった方も
いて、値段のつけかたもわからないということで、
両隣の出店者さんに協力してもらいました。
後でお礼の連絡が・・・
良かったですね。

楽しいところに人はあつまるし、面白くなければ
行かないものではないでしょうか。
どんなに主催者が頑張っても
カバーできないところは、みなさんに
協力してもらいますし
その分、たくさん来てくれるよう
宣伝もかなり頑張りました。

なんでフリマって思うかもしれません。

この自由な雰囲気が大好きなんです。

そして楽しいんです。

楽しい、これに勝ることはありません。

いや~、疲れたけど、楽しい疲れでした!

みなさん、ありがとうございました!

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→                                                     

 ・ 新しいステンドグラスの絵画ガラスアートつな 展示販売会

             秋田さきがけホール 第三展示室   10時から16時

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!


#ガラスアート #ステンドグラス絵画 #グラスアート絵#ステンドグラスブログ#秋田手作り

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

12月10日は大道楽フリーマーケットにGO!

DSC_2177.jpg

大道楽フリーマーケットも第五回まできました。

12月10日(土)さきがけホール

10時から14時半まで(時間が短いです、ご注意ください)

衣類、骨董、手作り雑貨、も~なんでも出ます!

掘り出し物や奥様だんな様、バーゲンみたくざんざん出ます。

2時から無差別じゃんけん大会があります・・・なにが
当たるかはお楽しみに~~!

駐車場も無料なので、安心してゆっくりご覧ください!


よく5回も開催してきたものだと
自分もびっくりしています。
これも、参加してくださるみなさんと
お手伝いしてくれるスタッフの
おかげですね!

たださきがけホールでの開催は今回で
最後になるので、出店される方は
抽選なしで、全員参加にしました。
予算上、無理な話だったのですが。。。

次回の開催場所は模索中です。
でも夏に開催したいな~とは
思ってます。

フリマってフリーですよね。
でも規約がないとどこまでも野放し状態です。
そして最悪の場合、閉鎖されてしまう。
せっかくこんな楽しいコミニュティーが
なくなってしまう・・・のは悲しいです。

自由だからこそ、みなさん自身で気を
つけてほしいこともあります。
確かにお金を払っているのだから
出店される方のほうが
上の気分ですよね。

でも私もいろいろ出店させてもらって
出ていた時はよく、宣伝が足りない
とか、暑いとか、寒いとか・・・
文句や苦情を言ってました。

すごーく悪い出店者でしたね。
常連みたいなお客様もいて
どんどん言いやすくなっているので
おたがいに悪態もつく。

これって、何にでも言えるのですが
お客様を育てているのと同じです。
お店側がどういう対応でいるかで
そこに集まるお客様も同じ質に
なってしまう・・・。

それが、開催する側になって痛感しました。

あ~。自由でも履き違えると
間違った方向にいくんですね。

もちろん意見は聞きますが、
あまりに理不尽な意見は聞きません。
抽選もどうかとはお話しがありましたが
見る側のお客にしてみれば
いつも同じ店だと飽きるのは必須です。

そんな観点からシャッフルするように
申し訳ないのですが
場所の都合もあり、抽選にしてます。

初めて。。。出店して、楽しかった~!と
言われる方が多く、そんな方をどんどん
増やしていきたいですね。

DSC_2185.jpg

雪だるまを追加(^^)


では!5日(月)はるぼわっちゃ、10日(土)作品は出しませんが

大道楽フリマでお待ちしております(^^)

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→


・ル・ボワと輪茶のクリスマス「ルボわっちゃ」  (秋田アトリオン3F)
            12月5日(月)~7日(水) (初日12時から、終日は16時まで)

    つなは 5日(月)だけ12時から17時まで参加させてもらいます。
                                                        

・大道楽フリーマーケット   56店舗の雑貨や、衣類、バック、骨董品など

                   掘り出し物が沢山出店されます!

                  12月10日(土) 10時から14時半
    
                  秋田さきがけホール   

           「つな」は作品を出しません、中古のアクセサリーやマフラー、帽子などを 出します。

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!


#ガラスアート #ステンドグラス絵画 #グラスアート絵#ステンドグラスブログ#秋田手作り

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村






sidetitleお部屋が明るくなるステンドグラスの絵画 ガラスアートつなsidetitle
12月4日(月)は「ルボわっちゃ」に参加します。 「ガラスアートつな」で出ていますので 遊びに来てくださいね!

ガラスアートつな(岩間)

Author:ガラスアートつな(岩間)
秋田市在住 岩間明美。
新しいステンドグラスの絵画、白い壁に似合う
ガラスアートを制作しています。

県展入選二回、工芸展入選など。
個展、各種イベント、県外のクラフトフェアに参加。
毎年3月に秋田アートクラフト市を開催しています。

通販は「minne」でどうぞ。ガラスアートつなで検索。

天然石ブレスレット作品の委託先は
秋田市の温泉「さくらさくら」
潟上市の温泉「くらら」で検索。

sidetitleランキングsidetitle
励みになるので 1クリック!お願いします。↓
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR