鶴岡クラフトフェアで得たもの。

DSC_0140.jpg
お客様との親交が深まりました。

山形の何度もお会いしているみなさんと

前よりももっと深く話したような・・・。

なにより、来てくださったのがうれしかったですね(^^)

DSC_0139.jpg


私の一年のクラフトスタートはいつもここからでした。

その前は松が丘・・、それがなくなって鶴岡に変わって

今年は桜に恵まれました(^^)

肌寒くヒートテックを二枚重ねで行きました。

でも青空がのぞいて気持ちいいです!


DSC_2248_20170424083605274.jpg

沢山の作品がもらわれていきました。

飾っているリピーターさんが多く、ここを探してきたと

いう方もいて感激しました。



生活の中で多くの作品が、みなさんの足元を、

何気なく目に入る絵を愛でてくれているようで

また、共感するものがあるのか

それがうれしいのです。


けっして、実用的とは言えないものですが

少しでもみなさんの気持ちに寄り添っていく作品を

描きたい。自分の描きたいものもあります。

それは大切ですが、そこに沿っていながら

客観的な目ももっていなきゃいけない。


IMG_20170413_231513_927.jpg

自分の気持ちも込めて描かなければならない。


DSC_0143_20170424083457bb0.jpg

実はお客様からドドーンと大きなお土産を!

これまた驚かされましたが、酒田米菓でしたね!

オランダせんべい・・・♡

DSC_0142_20170424083455c89.jpg

これまた、私の大好きな和菓子!

饅頭でなくておもちです!

DSC_0144_2017042408345743a.jpg

これも秋田の銘菓!

父もよく買ってました!

みなさん!ありがとうございます!私の活力に・・・・(*^^)v


DSC_0148.jpg

埼玉のクラフトマン「グラスワン」さんの小さな

椅子。ほしかったんですよね~、色々とお世話になりました!

DSC_0149_20170424083557cb0.jpg

長野のクラフトウーマン「斉藤サチ子」さんのブローチ。

今年もまた会えました!彼女の絵が好きなんです。、


やっぱりみなさんと再会できるのが一番の楽しみですね。

いきいきとした顔で来てくださると、こっちも

うれしくでつい興奮して地声も大きくなります。

お客様、クラフトマン、そして実行委員会の皆様

ありがとうございました!


さあ、次は夏油温泉新緑祭りです!


これまた、楽しみです。

*ブログ掲載の作品は基本的に、購入できます。
金額や郵送方法など気になるかたは
どうぞこちらから→☆から
お気軽にメールくださいね(*^^)v


参加予定のクラフトです。

・夏油手しごと新緑祭り   5月14日(土)、15日(日)

・たざわこクラフト          5月20日(土)、21日(日)

・柏崎クラフトフェア         6月4日(土)、5日(日)

・秋田ふるさと村アート&クラフトフェア   6月23日(金、12時から)~25日(日)

・秋田手しごと市           7月11日(火)~16日(日)


詳細が決まったらまたお知らせしますね(^^)


#ガラスアート #ステンドグラス #グラスアート #秋田アートクラフト市 #インテリア雑貨 #かわいい雑貨

クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→ 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!

                                                 

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
08:22 | クラフトイベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏油手仕事市、紅葉と温泉。

紅葉が美しかった、夏油手しごと市。

DSC_1996.jpg

そういえば、去年も同じ場所で撮影しました。
また違ったお顔をしています(^^)

DSC_2009.jpg
DSC_2002.jpg

沢山のお客様でした!
シャトルバスが出ているので、この秘踏までは楽チンですね。

今年のクラフトはここで私は、おしまいですが

他のクラフトマンは精力的に、これからも参加続けるそうですよ~

冬も開催される関東圏に行くそうです!すごいな==(-_-;)

DSC_1999.jpg

思いがけず、秋田市のお友達が遊びに来て、びっくりしました!

温泉と紅葉を楽しんで帰ったようです、また再開を願って。

また、ふるさと村でのお客様も何名か来てくださいました!


同じ作品をお買い求めの方も。

再会できてうれしかった~~!ありがとうございます!(^^)!

DSC_2003.jpg

さて、お泊りは「夏油観光ホテル」。

私は・・・自炊部にお泊り。

そこで大量=!に食料を買い込んで乗り込みました

DSC_2005.jpg

ビールはね、必須です♡
寒くても、飲む!


絶景の温泉郷・・・そこには、クマが。

じやなくて。

DSC_2006.jpg

ここにも出ました~~~!!

村山、仁別と出会ってましたが、まさかこんな寒くてもいるのか==!!っと。


すっかり、お友達に・・・。


DSC_2001.jpg

お隣の方は北上で羊毛を糸にする方で、昔ながらの木工機械で

するすると糸にしていました。

カタンカタンと気持ちのいい音。
みなさん制作する姿を見入ってました。

DSC_2010.jpg

そして、いただきました。
桜で染めた絹のストール!

ありがとうございます!
軽くてふわふわしている・・今は・寒いので、春に巻きます!(^^)!


DSC_1983.jpg

そんなこんなで

楽しくも、すったもんだした、私のクラフトも一年が終わりました。


その時は楽しかった~、は~、家族が病気したり(春先でした)、呼び出しくらったり付き添ったり

しんどいなあとか。

また、会えたね!とか。


わざわざ遠方からお客さまが・・・とか。

あまりの感動に泣いたりとか。


寒い、暑いとか(今年はとくに)


事は自分の思うようには進まないです。

でも、やってみるしかないと思うし、

失敗したら、また次やればいいし。


そんなこんなで、クラフトの最高なところは

クラフトビール・・・じゃなくて!


お客様!に会えること!


言葉をかけてもらうこと!

仲のいいご夫婦、ご家族、女の子
お友達、男の子、奥様、などなど
みなさんに沢山エネルギーをもらっています。



だから、来年もよろしくお願いします(^^)




さて、これから個展が続くので、大きい作品にとりかかります。



クラフト大好きな方集まれ!秋田アートクラフト市のHPはこちらから→



28年参加予定クラフトフェア


・ふるさと村工芸品館 展示会(秋田横手ふるさと村 工芸展示室)
             10月27日~11月23日まで。

・手作りマーケットカラフルdays
             11月27日(日)  10時から15時

                  秋田市アルヴェ 1階ホール

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!


#ガラスアート #ステンドグラス絵画 #グラスアート絵#ステンドグラスブログ#秋田手作り

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村
10:12 | クラフトイベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七日町クラフト天国終了~!

山形は寒かったですね~、
全国的にお天気悪かったようですが。

DSC_1892.jpg

めずらしく雨でした。

しかしお客様はままだ設置中でも、お買い上げする方もちらほら!

歩行者天国なんで、みんな自由にゆっくりと傘をさしながら

楽しんでいましたよ。

DSC_1896.jpg

DSC_0273.jpg

この画像しか残ってなかったので、右の「木蓮」を

急いで買い物に来たお客様が、買われていきました。

とっても思い入れのある作品・・・・それをなんで
手放すの?と思いながら嫁に出す気分。

きっと思い入れすごくや手間暇かけた作品とか、子供のようにすごく

時間を育ててきた作品って、手放したくない!って人多いかも。


初入選だったものだけに、ずーっと部屋の奥に鎮座していましたが

お客様の熱い視線(^^)に、部屋を飾りたいって気持ちが

お話してて分かったので、嫁に出しました(>_<)!

お幸せに~~~!!


なんだかんだで、すこし落ち着いて、顔見せしないで

奥でぼ===っと座っていたら(店番しろ)

DSC_1893.jpg

お友達が娘さん連れて・・・まさかのフライング!

娘さん初就職で、お友達(お母さん)をディズニーランドに連れてってくれたそうです~~~♡

そのお土産を秋田に住んでいるのに山形まで・・・(^^)


前日が私の誕生日って言っても、祝ってもちっともうれしくないような、うれしいような歳ですが

これまたさぷらずのようで、うれしかったです!

アリがトゥ~~~♡

DSC_1894.jpg

テントの色でピンク色してますが・・・

お隣さんからコーヒーの差し入れをいただきました♡

寒かったので、とってもありがたかったです。

ありがとうございます!


そんなかんだで、一日の出店でしたが

蔵王のペンションに以前お世話になっっていた「ペンション桜」に

泊まりました。

ここのオーナーさんに、作品を預かっていただいているので

納品もかねて。

連休ですからね~、満室で蔵王に登山する方グループで

泊まっていらっしゃいました。オーナーと納品をしていたら

そこで商売が始まって・・・(^_^.)

登山の時間に遅れるといそいで包んで渡しましたが・・・割れないよう願ってます。


DSC_1906_20161010073605e07.jpg
DSC_1924.jpg

泊まったつもりが、オーナーさんが私の部屋で深夜まで

TVを見ながら話し込んでいたので、いつのまにか朝になってました(^_^.)


絵をかく人や作品作りにはもってこいの場所だな~。

いいな・こんな場所でアトリエもてたら最高ですね(^^)


さて、また作品にとりかかります。


28年参加予定クラフトフェア


・夏油てしごと市  (岩手県夏油スキー場) 
             こちら→ 
             10月22日(土)、23日(日) 
・ふるさと村工芸品館 展示会
             10月27日~11月23日まで。

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!


#ガラスアート #ステンドグラス絵画 #グラスアート絵#ステンドグラスブログ#秋田手作り

1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村
08:08 | クラフトイベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

んだニャー祭り終了しました。

DSC_1882.jpg

快晴で、寒くなってきた秋田より、まったくと言っていいほど

半そでで過ごすくらい暑かったんだニャークラフトでした。

カメムシ園か???

と思うくらい飛んでました・・・実際ににおいをかいだことないので

どのくらい臭いかは。。。謎!

DSC_1878.jpg
DSC_1877.jpg

ま~、こんなの経験ない!ってくらいいろんなことがありました。

多分主催者の方も慣れてなかったのもあるでしょう・・・。

私は近県だからいいものの、遠くから来たクラフトマンが何件か帰ってしまいました。



旗がない、場所は二つ、名札も店名もない、指導者がいない・・・。お客も来ない。


大変だったと思いますよ~~!

上にたつ方が責任重大ですからね(^_^.)



縦横の連携や、アドバイス、コミニュケーションの大切さが、よーくわかりました。

反対にいい経験になりました、私もこれからイベント開催するので!



DSC_1879.jpg
DSC_1880.jpg

うふふ~~、このボーダーコリー、かわいい(^^)

山形の牧羊をやってる「チェビオット」さんの牧羊犬です!

ヒツジの赤ちゃんが沢山生まれて、忙しいようですよ♡

毛をいただくために、ヒツジさんをここから買う方と、里親になって

なんと!毛だけを刈りにくる方もいるようです(^^)!!

おもしろい~~。

DSC_1857.jpg

また、秋田市のクラフト作家さんともお知り合いになったり

そして、秋田市から友達と友人ご家族が遊びにきてくれました~!

ご注文のうさぎさんを渡せました。

ありがとう~~!楽しかったよ!

そして、まつやまで探してくれた○ちゃんご家族さんもありがとうございました!

お幸せにお暮しください(^^)


DSC_1883.jpg

そんなこんなで経験値が上がったクラフトの帰り。

最上川沿いの道の駅とざわで。

ん~~、なんかな~、韓国の建物ってどんな意味があるのかな?

いきなりドーンとでてきたのでびっくりしました!


とにかくね、固定感は捨てなきゃね、と思いました!

いろんなことに対して。

だってひとそれぞれの感覚を持っているのですから。


それに対して自分が正しいって言えますか?

私は自信がないので言えません。



失敗もいっぱいして、成功もいっぱいして、こんな歳でも

経験値が上がるって・・・いいよな~~って。


死ぬまで勉強!って友達とお話しして。・・・でした(^^)


さて、また8日(土)は山形市です(^^)

またまた、会いましょう♡



28年参加予定クラフトフェア

・七日町クラフト    (山形県山形市七日町) 歩行者天国になります。
               こちら→
              10月8日(土) 

・夏油てしごと市  (岩手県夏油スキー場) 
             こちら→ 
             10月22日(土)、23日(日) 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!



1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村
09:33 | クラフトイベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

癒しの森、小岩井クラフト市でした。

DSC_1793.jpg

小岩井にむけて明け方3時に出発・・・。眠い~~!!

つなも目がしょぼしょぼで、今日はどこに行くの?みたいに、よろよろと寝床から出てきました(-_-;)

お母さんは武者修行に行くのじゃと、つなのうん○、おしっ○タイムを終えて

出発。

田沢湖を過ぎると売店がないので、ここで朝食と昼食ゲット。

DSC_1794.jpg
DSC_1795.jpg

二年ぶりで、前は農場に牛の放牧が見られましたが・・・ちょい早かったかな。残念、いないじゃあないか~。

DSC_1796.jpg
DSC_1797.jpg

ここはロケーションがすごくいいです。

環境というか・・・自然がいっぱい!!

お子さんを遊ばせる木のおもちゃがいっぱい!

子供たち小さいころは、連れてきたな~。

そうそう、ヒツジは集団なんで、子供が囲まれてしまいう埋もれて、泣いたことも(笑)

DSC_1798.jpg
DSC_1800.jpg

わんこもいっぱい♡  わ==!!またあったね「みなちゃん」!

みなちゃんは飼い主さんいがい表情を出しません///
とっても従順♡

そして、セター犬にも♡(とっても目面しいです)

狩りの犬なんで、飼い主さんいよると、一日住んでる山で2時間は散歩するそうです!

うちなんか・・・30分でおわっちゃうけどな~

すごいな~!


DSC_1738.jpg

お知り合いの方も、ふるさと村の時のお客様も来ました!

お買い上げいただいた皆様・・・・ありがとうございました!

DSC_1805.jpg

差し入れに龍泉洞のコーヒーを!おおお~、なんだか味がちがいました。


DSC_1807.jpg

こちら、秋田の陶芸作家さん「つるかま」さんの作品。

こういうの大好きです。

シュールで!面白くて!思わず手に取りたくなりますね(^^)

若い作家さん、これから楽しみです!


今回、斜め向かいのブースで、靴を売っている方がいらっしゃいました。

なにか独自のオーラをまとっている方で

完全オーダー制でした。

派手さはなく、ただ淡々とゆっくりとお客様とコミニュケーションをとり

もちろん、お客さんの甲の高さ、幅、長さと図って、つぎつぎに買われてゆきます。

もう、この靴をもつと一生ものいうと値段です。


それでも、お客さまは絶えません。


今、手作りが盛んです。

安価な作品が多くなりました。


たとえば100均なんかで、可愛い小物を買うと、それは気に入ったら

長くつかうかもしれない。

でも突然、100円だし、いらないや~、ポイっ!って投げるかもしれません。


安価なものは大切にされないし、質もよくないし。

売れないからって、安くすると、売れるか?といえば、必要ないのであれば買いませんよね。


消耗品なら、買うかもしれない、でもすぐ捨ててしまう・・・。


こんなサイクルを繰り返していると、なんだか安いモノばかりが横行して

ゴミも増えるし、大切にしないし、作る側も大量に生産しないといけないですよね。




高くても良いモノを使って、長く生活を支える。

そんな世界がいいな~と思います。



そうなれば、いいですね。経済が回るし。

DSC_1765.jpg


さて、次回は、山形村山市におじゃまします~(^^)

小岩井のスタッフのみなさま、来てくださったお客様、ありがとうございました!

秋田アートクラフト市のHPはこちらから→


28年参加予定クラフトフェア

・むらやま・んだニャーまつり&クラフトフェア(山形県村山市東沢バラ公園)  
                   
           こちら→  
              10月1日(土)、2日(日)  

・七日町クラフト    (山形県山形市七日町) 歩行者天国になります。
               こちら→
              10月8日(土) 

・夏油てしごと市  (岩手県夏油スキー場) 
             こちら→ 
             10月22日(土)、23日(日) 

通販は→ こちらから
             minneで「ガラスアートつな」で検索してくださいね。


ツイッター  →  
こちらから
               毎日つぶやいてますよ!フォローしてお友達になりましょう(^O^)


フェイスブック →こちらから 
                いろいろと深く書きこんでいますよ!遊びきてね!



1クリック↓してくださると
ブログが元気になります(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村
08:45 | クラフトイベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑